◆中央大学法学部二年生大越翔太君 学生団体の代表をしつつベンチャー企業でインターン!

こんにちは!JobwebでJobしております、青木です。

今回は学生団体EDGE代表の大越翔太くんからお話を伺いました!
大越君は学生団体EDGEの二代目代表を務めながら、
現在ベンチャー企業にてインターンをしています。

学生団体EDGEとは

団体のメンバーが自身の高校生時代に「もっと自分でいろいろと考えて行動すべきだった。」
「進路についてしっかり考えて見るべきだった。」といったような想いを持っています。
そこで、今高校生である後輩達に「自分たちと同じような想いをしてほしくない」という考えの元、この団体が成り立っています。
『自分で考え自分で行動するような高校生を育てよう』これが私達の考える団体コンセプトです。

具体的な活動として高校生向けの校外学習、1Dayインターン、メーカーの
商品企画などの企画をして、高校生が社会に触れる機会を提供することをして
います。

そんなアクティブに活動をされている大越君の記事、ご覧下さい。

「何かについて深く考える」そんな時間を提供したい。

青木>大越君は大学一年生からEDGEには関わられていましたね!

大越君>そうだね、EDGE大学一年生のときから活動には関わってきました。
中央大学の掲示板に張られているチラシを見て見学に行ったのが懐かしいです。
企業とコラボして何か企画を運営するということに関われたことが自分にとって一年生からいい経験が出来たなと思っています。
現在では自分が代表として動いているので、いい経験をさせていただいています。

青木>代表をやられているときは「さすがだな!」と思いました。

大越君>代表は立候補で決めることになり、僕ともう一人の方が立候補したのですが、その方は就職活動で忙しくなるので、僕がやることになりました。

青木>なるほど、どんな活動をしていくかが楽しみです!
代表として、今年のEDGEはどんなことを企画していくのですか?

大越君>以前も好評だった、ガリガリ君の会社で有名な赤城乳業さんとコラボで
高校生と赤城乳業の社員さんを交えた商品開発のイベントをしようと考えています。
赤城乳業さんとしても高校生の市場調査などができたり、高校生も商品開発など
普段しない作業に関われるのでお互いにとってWinWinで行えるんだ。
今後もこういった企業などにアプローチをかけたり、また大学生の先輩として受験の相談なども検討しているよ。

青木>なるほど。企業のニーズにも答えられて、高校生も企業がどうやって
商品開発をしているのかを知れる機会が得れるのはいいですね!

大越君>運営側の僕らでも勉強になっています。普段商品開発に関わることなんてないし、そもそも働くという現場に触れる機会も少ないと思います。
僕らEDGEのメンバー含め、参加してくれる高校生にとって深く考えらる機会を校外で沢山作っていけたらと思っています。

今後の活動について

青木>大越君がベンチャー企業でインターンをしているとのことですが、
具体的にどういったことをしているのですか?

大越君>3月からインターンとして働いていて、最初の一ヶ月はひたすら本を読んで会社のマーケティング方法をひたすら勉強していたかな。
月に10冊の本を渡されて勉強してこい!みたいな。
今しているのは商品のキャッチコピーを考えたり、それに関する本を読んで自分で勉強しているよ。
考えたキャッチコピーをGoogleのオプティマイザを使ってABテストをしてどれがいいかを考えて、
上司の方に提出してフィードバックをもらったりしています。
青木>おお!なんだか面白そうですね!
とりあえず一ヶ月は本を読んで勉強してアウトプットとしてキャッチコピーなどを考えるんですね。

大越君>そうだね、面白いです。
しかも本を読んで勉強している間もお給料は出るので、本当に学びながら実際に仕事もしながらお金がもらえるのでいいインターンだと思います。
フィードバックも的確に答えていただけるので勉強になるし、自分より経験がある人と一緒に働いて学べるのはいい環境だと思います。

青木>いい環境ですね。とても面白い取り組みだと思います。
今後大越君の学生生活や卒業後のプランなどはありますか?

大越君>自分は法学部なので、法律で飯を食っていくにはこういった活動ができるのは2年生までかと思っているので、
このインターンや EDGEの活動を通じて自分にあった選択をしたいと考えています。

青木>なるほど。どういった進路を進まれるか楽しみです!
今回はありがとうございました!


学生団体EDGEはまだまだメンバーを募集しています!
・サークルに入りそびれてしまった1年生
・今のサークルが合わなくて他の居場所を求めている2年生
・就職活動を意識しはじめて、何か始めたい3年生
・就職活動が終わり、新しく行動を起こしたい4年生
・高校生に対して何か熱意を持っている人
・「教育」というものに興味をもっている人
などなどなど…
どのような方でも大丈夫です!
学生団体EDGEは大歓迎です!
私たちと一緒にEDGEを盛り上げませんか?
興味のある方は是非HPからお問い合わせください!
http://edgeweb.jpn.org/

最後に

大越君は私が学生団体EDGEにお世話になっていたときのメンバーの方で、
年が近いだけに力になってもらっていました。
現在では団体の代表をし、ベンチャー企業でインターンをして日々成長しています。

sfirmではしっかりとした給料をもらえるインターンのみを掲載しています。
お金を稼ぐことと、成長することを両立することができるインターンをJobと呼んでいます。
やりたいことを実現できするための機会を、Jobをあなたはどう生かしますか?

インタビューシリーズまだまだ続きます!

sfirmサイト→現在募集中のジョブ(給与の出るベンチャーインターン)がご覧頂けます!
またTwitterでも随時新規Job案件つぶやいてます! フォローお願いします。
facebookページでも「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/sfirm

« »